2014年8月19日火曜日

無事にイベント終了いたしました!

8/17(日)に、『ICT国際交流イベント 高松-台湾 こども"麺"交流』イベント、
無事終了いたしました。
当日の様子は、ユーストリーム放送され、下記にアーカイブされています。


当日は、香川から9人・台湾から10人のお友だちが参加してくれました。

高松会場では、事前に集まってもらい、台湾の歴史や観光地、
食べものついて少しお勉強。

さあ、いよいよ本番!


台湾のみんなと中継がはじまると、興味津々で画面を見ていました。


今回のイベントは、インターネット電話を使い、
お互いの街の“麺”について紹介をするというものでした。
事前に調べてくれた写真を見ながら、一人ひとり発表をしていきます。



さすが讃岐の子どもたち、おススメの麺は全員が“うどん”!
みんな、“かけ”“ざる”“きつね”“しっぽく”など、好きな食べ方を紹介。


台湾のお友だちの発表では、いろんな麺がいろんな食べ方で紹介され、
どれも美味しそう〜。
以外にも、日本のラーメンが好きという子もチラホラ。
全員の発表が終わると、お互いの街のことや麺についての質問を。

最後に記念写真をぱちり。画面を通じて、高松・台湾のみんなで◎

「ぜひ遊びに来てくださいね〜」と、元気に手を振って終了です。

何人かのお友だちには、この後ラジオ番組で感想を話していました。 


みなさん発表は緊張したようですが、実際に台湾のお友だちと交流できて、
「楽しかったー」「緊張した」「行ってみたいなぁ」など、楽しんだ様子。
これをきっかけに、お互いの街に興味をもって、訪問してもらえたらと思います。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました^^/














0 件のコメント:

コメントを投稿